理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

頑張ろう子育て世代

いざという時に必要な蓄電池を安く買う

蓄電池は必要か

最近は大型の台風襲来等々、非常時に停電する可能性も増えてきました。

そこで、まずは太陽光をつけてみました。

【格安で太陽光】スマートメーターのデータを利用し太陽光発電をDIYで設置 - 理系旦那と文系妻のお家働き方改革

こうなると欲しくなるのが蓄電池。

蓄電池の購入を考え探しました。が…

現在市販されてるものが高すぎる…

10万円程度します。

けれども、いざという時に最低でも通信手段は必要です。

スマホは使えるようにしておきたいわけです。

災害時に連絡する手段を失うと大変です。

しかし、いざという時のために10万円出費というのは・・生命保険も意味ないと考えて最低レベルしか入ってない私からすると 本当にそんなコストを出す必要があるかと思うわけです。

電動自転車のバッテリーを活用

もちろん、どれだけ長く使えるか、どれだけ大きいかによりますが蓄電池は現状、

高価で手が出ません。最近は中国製の安価な電池も出回ってますが…

大容量の中国製電池を家庭内にいれるほどギャンブラーでもありません。

そこで目をつけたのが電動自転車のバッテリーです。

最近、電動自転車のバッテリーを蓄電池に転用することが密かに注目を集めています。

ターミナル社から発売されているサイバシという製品が皮切りです。サイバシ – 公式WEBサイト

電動自転車に使っているバッテリーをガポッとはめると家庭内の電化製品が使える蓄電池に早変わり!

しかしこれも、まだ結構値段がします。

1~1.4万円程度です。

パナソニックの電動自転車用バッテリーUSB出力アダプター

15万円の蓄電池から1万円のアダプターになっただけでも凄いコストダウンですがさらに良いモノがありました。

パナソニックさんがヒッソリ出している

USB出力アダプター!品番はNKU001

なんと、2420円

USB出力アダプター NKU001|アダプター|アクセサリー|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic

価格破壊もいいところです。

地味に2020年のGood design 賞を受賞しているこの製品。全然、宣伝もしてないので知りませんでした。

私は楽天でポイント使いまくって、結局980円で購入。amazonにもありました。

開封

パッケージは物凄い地味です。

パナソニックらしい といえば、らしい。

USBアダプターパッケージ

裏面には対応する蓄電池一覧がズラリ

NKY576B02  NKY577B02  NKY578B02

NKY579B02  NKY580B02  NKY581B02

NKY582B02  NKY583B02  

対応する蓄電池一覧

ほぼ互換がありますが念のために確認しとけば安心です。
内容物一式

早速開封していきましょう。内容物一式を並べました。

ナイロン製小袋と説明書の二つのみ。
正面から撮影した外観

正面から撮影した外観です。

小袋の中にはアダプターが入っています。

小袋いるか!?これいらんから100円下げてくれ笑
天面から撮影した外観

違う角度からもパシャり。天面から撮影した外観です。

接続する端子が4本見えます。

QRコードがついていて製品情報を追えるようになっています。

ぬかりないですね。

蓄電池と接続


電動自転車用のバッテリーとアダプター

我が家で使っている電動自転車用蓄電池を持ってきました。

電動自転車用のバッテリーとアダプターです。

サイズ感がわかるように撮影しました。

とてもコンパクトなアダプターです。

品番を確認

念のために互換製を確認。品番を確認します。

本来、アダプター買う前にやるべきです。笑

勢いで買ったので、あしからず。

NKY580B02  16Ah のバッテリーです。

互換ありますね。
アダプターを取り付け

アダプターを取り付けます。

取り付け方は電動自転車への取り付け方と全く同じです。

少し斜めにした状態から、真っ直ぐに戻します。

カチッとハメる

カチッとハマったらOKです。これで装着完了です。

使い方はこれだけ。めちゃ簡単。
USBポート二箇所

前から見た写真です。

USBポートが二つついています。

1.5Aの出力なので普通の充電器と同じです。

残念ながら急速充電ではありませんが、まぁそこはいいでしょ。
使用例

充電ケーブルを差し込んでみました。使用例とし載せます。

家の中にあるスマホタブレット問題なく充電できました

このバッテリーは16Ahなので

スマホは約20回フル充電できるくらいの容量になります。

例えばiPhone の電池は2~4Ahと機種によりまちまちですが、あいだをとって3Ahのもので計算すると20回程度になります。

iPhoneバッテリー持続時間比較!iPhone SEのランキングは? - iPhone Mania

しかしコンセント端子はついていないので

家電を動かすことはできません。

一方で家電自体は全部直流で動いているので知識のある方なら、直づけでやろうと思えば出来ます。それはまた別記事で書こうと思います。

まとめ

  • 値段はピカイチ2420円
  • 接続方法も簡単
  • コンセント端子はついていないのでこのままでは家電は使えない。

旅行で遠出する場合なんかも持っていって車に置いておけば、車のバッテリーに頼らないで済みますね。

他にも色々使い道ありそうなので、探して記事にしようと思います。