理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

全て子育て世代に贈ります

子どもが夢中になるYoutubeチャンネルランキング

子どもが大好きなYoutubeチャンネル

子ども向けチャンネルまとめ

子どもって何度も同じアニメを繰り返し見ます。

こうやって言葉を覚えていくんだなぁと感心している毎日です。

大人は一回で飽きちゃいますから笑

今回は子どもが夢中になるYoutubeチャンネルをまとめてみました。

ちなみに、うちの子は2歳になる男の子です。

広告

Youtubeは最近、数秒ですが広告が入ることが多く、子どもがとっても怒ります。

広告表示をなくすにはYoutube Premium 

月額1,180円に入会する他ありません。

広告は数秒で左下をタップすればスキップできます。

その動作を子どもに教えてあげないと

いつまでたっても広告のたびに呼び出されますので、早めに教えてあげましょう。

YouTube Premium - YouTube

ランキング

登録者数だけでランキング付けすると意味がないので

個人的にこどもが夢中になって見てくれている機会が多いものから順にランキング付けしました。

1位 Cocomelon ココメロン 登録者数 971万人

2位 PAW PATROL パウパトロール 登録者数 326万人

3位 Super Wings スーパーウイングス 登録者数 135万人

4位 Baby Bus ベビーバス 登録者数 2030万人

5位 Carl's Car wash カールズカーウォッシュ 登録者数 10.6万人

順番に説明していきます。

Cocomelon ココメロン

www.youtube.com

とっても可愛いアニメーションで

英語の童謡を紹介してくれます。

オススメはwheels on the bus です。

Wheels on the Bus | CoComelon Nursery Rhymes & Kids Songs - YouTube

英語の幼児教育にも使われる色々な表現が使われたうたです。

うちはスクールの先生に勧められ、視聴するようになりました。

親も口ずさんでしまう癖になるチャンネルです。

PAW PATROL  パウ•パトロール

m.youtube.com

時代は犬です。

一味違ったアニメーション。

それがパウパトロール

犬の戦隊モノと思ってもらえればわかり良いと思います。

主人公のケントくんと、それぞれ専用の乗り物を操る犬たちが様々な問題を解決します。

犬 × 乗り物

それがパウパトロールです。

オモチャも販売されており、買って買って攻撃されます。

パウ・パトロール ダイキャストビークル ギフトパック

パウ・パトロール ダイキャストビークル ギフトパック

  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

Baby Bus ベビーバス

m.youtube.com

中国のアニメーション会社のチャンネル

なので世界観がぶっ飛んでることもよくあります。

中国らしくパンダを中心に色々な動物たちが登場します。

地震のとき、お風呂のとき、食事のときはこうしましょう!という教育的な動画もあります

平易な英語なので、英語の入門的にみるのも良いです。

Super Wings スーパーウイングス

m.youtube.com

全部英語です。

変形する飛行機が主人公。

子どものお困りごとを、ストーリーごとに異なるアイテムで解決していきます。

変形シーンは日本アニメーションの影響をモロに受けています。

変形シーンはパパのほうがウキウキすることもあります。

全部英語ですし、早口なので中級者じゃないと聞き取れないですが

子どもの場合は、アニメーションで理解できるので特に関係なしです。

英語耳をつくる中級以上の訓練にもなります。

Carl's Car wash カールズカーウォッシュ

m.youtube.com

洗車場で働くカールくんの物語

のはずなのに、宇宙にいったり何でもあり。

最終的には洗車しておわりというシュールな物語。。。

しかし、子どもにはこれくらいのシンプルさが良い。

おわりに

Youtubeの見せすぎは良くないとは思いますが、インプットがないとアウトプットが出来ないのはコンピュータも人間も一緒です。

興味をもっていることを沢山インプットすることは大事なことだと個人的には思っています。

うちは7:3くらいの割合でインプット:アウトプットにしています。

皆様のおうちはどうでしょうか?

コメントもらえると嬉しいです。

 

こちらもおすすめです。

www.ouchihatarakikatakaikaku.com