理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

カビ掃除不要!?魔法のタライ

f:id:ooura-konan0510:20190227234557j:image

夫婦円満の秘訣は 妻の疲れたサインに気づきサラッと洗い物をすること

 

理系旦那です。

 

このブログは理系旦那と文系妻による 家で出来る働き方改革を掲載しています。

その1はこちら

www.ouchihatarakikatakaikaku.com

 

 

今日のテーマは「カビにくいタライ」です。

 

 

理系旦那も文系妻も

そろって綺麗好きの几帳面です。

 

綺麗にする場所が汚れていることに憤りを覚えます。

 

お風呂場、手洗い場、シンクは常に清潔であってほしい。

 

しかし現実には「カビ」が発生しやすく

頻繁にお掃除が必要です。

 

今回の各家庭に必ずある

シンクで使うタライにスポットをあて

お掃除を楽にするアイデアを紹介します。

 

淵の形

皆さんタライや洗面器の淵の形はどんな形ですか?

実はこの形によってカビの発生しやすさ

掃除のしやすさが劇的変わります。

 

結論を書くと「かえし」のついてるタイプはカビが発生しやすくオススメしません。

あほ淵のくるっとなっているところです。(伝わりますか?)

f:id:ooura-konan0510:20190228211713j:image

かえし部分にどうして水がたまりカビの原因になります。

また、カビがついてしまった後、掃除がとてもしづらいです。

 

選ぶ際は「かえし」のついていない物を選びましょう。

 

 

材料

タライや洗面器に使われている材料によってもカビの発生のしやすさが変わります。

 

プラスチック製よりも

金属製の物がカビにくくオススメです。

 

人間も金属を多量にとると毒になります。菌も一緒なのです。

 

抗菌作用のある金属でかつ人体に比較的無害として知られているのはAg(銀)、Zn(亜鉛)、Cu(銅)です。

 

この中でもカビに対する殺菌力はCu(銅)が最も優れています。

しかしこの理由については今だに解明されていません。

 

神社の境内の水飲み場に置いてある銅製のヒシャク あれには意味があります。

 

金属銅を使用しているので、多くの人が口をつけているに関わらず雑菌が少なく、清潔な状態に保たれているのです。

 

話が逸れましたが金属製の中でも殺菌力の高い銅を材料中に取り組んだ

「藤井器物製作所」の商品がオススメです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤井器物製作所 抗菌 18-8 ステンレス 洗い桶 30cm 6297800
価格:2228円(税込、送料別) (2019/2/27時点)

楽天で購入

おススメポイントとして メッキという表面加工で抗菌作用を付加する場合と違い、材料自身に組み込まれているので、半永久的に抗菌作用を発揮してくれます。

 

私はこういった理にかなった商品がたまらなく好きです。

 

我が家で1年近く掃除してませんが全くカビる気配がありません。

 

毎日使う道具ですから良い物を選んで

お掃除の手間をなるべく減らして有意義に過ごしましょう!

 

お忙しい中最後まで読んで下さりありがとうございます。 

他の記事でもお家働き方改革イデア紹介しています。

お手すきの際にご覧ください!

 

参考資料

抗菌性金属表面処理 小林道雄

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sfj1989/49/5/49_5_433/_pdf/-char/ja

抗菌性金属材料の現状と課題 菊池靖志

https://www.jstage.jst.go.jp/article/materia1994/39/2/39_2_146/_pdf/-char/ja