理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

必見!メルカリの売れる時間

分析しがち。

 

こんにちは理系旦那です。

 

このブログは理系旦那と文系妻による 家で出来る働き方改革を掲載しています。

その1はこちら

www.ouchihatarakikatakaikaku.com

 

 

今回はお小遣い稼ぎで取り組んでいるメルカリについて書きます。

 

傾向解析 

理系旦那は技術者として働いているので

数字が出ることなら「傾向を調べよう」と分析しがちです。

 

メルカリも

売れた日時はわかるので 今回はそれを分析して

売れやすい時期は いつ頃か?

をデータで示していきます。

 

メルカリは出品した直後は画面トップに表示されるので

イムリーに出品すれば即売れることも珍しくありません。

 

まず条件

サンプル数:110

調査時期:2018/4/29~2018/12/29

取り扱った商品:トレーディングカード、テレビゲーム、メンズの服

技術系の専門書

 

本データは私が自ら出品売却して集めたデータです。

無断での転載は固くお断りします。

 

 

分析結果

1.売れやすい時間

f:id:ooura-konan0510:20190114224426p:plain

このデータから圧倒的に21時〜22時が売れやすいのがわかると思います。

私が出品したものは男性向けなので

仕事が終わって電車の中、ご飯食べた後、お風呂入った後に皆さんスマホを見てくれているのがわかります。

 

2. 売り上げた日付

f:id:ooura-konan0510:20190114224446p:plain

お給料日前後が多いかな?と思っていましたが これは明確に傾向はないといえそうです。出品する日付は気にしなくて良いです。

 

3. 売り上げた曜日

f:id:ooura-konan0510:20190114224438p:plain

これは小さいですが傾向が見えます。

週末が近づくと財布の紐が緩みやすいようです。

木曜日と金曜日が売れやすいということが言えそうです。

 

まとめ

週末へ近づく木曜日から金曜日の21~22時の間に出品

すると売れやすいことがわかりました。

 

なんとなくわかっていた感じもしますが

データで見ると信頼性があがりますね。

 

メルカリや その他 フリマアプリを使用する時は参考にしてみてください。

 

では