理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

頑張ろう子育て世代

【サブスク】イクプルでオモチャ代と家のスペース削減

イクプルでオモチャ代の節約

増えるオモチャ

我が家の息子も、もうすぐ3歳になります。

かわいくてかわいくて…ついつい私は

オモチャを沢山買ってしまいます。

おっ今はこのアニメにハマってるな!

と思ったら、そのアニメのオモチャを

フルコンプの勢いで買ってしまいます。

もちろん 妻は怒ります笑

コロナで飲み代がなくなってるので

それを子どもに使えてると思えばいいじゃん。

がしかし

流石に買いすぎてオモチャは家に増える一方です。

単純に収納スペースの問題が出てきました。

そこで妻が見つけてきたのがイクプル(IKUPLE)です。

オモチャのレンタルサービス

知育玩具のレンタルならIKUPLE(イクプル)

イクプル(IKUPLE)はオモチャのレンタルサービスです。

対象は4歳未満の子どもです。

最近はサブスクなんて言ったりもしますね。

オモチャは厳選されており、月齢にあわせてセレクトし、早くて2ヶ月に一回のぺースで受取と返却になります。

イクプルの金額

レギュラーコースとライトコースの2つが存在します。

レギュラーコースは3,700円/月

ライトコースは2,490円/月

しかし支払いは2ヶ月ぶんになる点に注意です。

コースによる違い

レギュラーコースは2ヶ月ごとにオモチャ6個

ライトコースは2ヶ月ごとにオモチャ3個です。

オモチャ一個あたりの値段で考えると

617円/個と830円/個でレギュラーコースのほうが割安です。

が、我が家で試してる感じていうと3個で十分かなと思います。

6個あっても全く子どもに刺さらないオモチャもありますので4000円近くだす必要もないかと思います。

月当たりの値段は上に書いた通りですが

先ほども書きましたが支払いは2ヶ月ぶんになるので注意です!

公式ページには小さくしか書かれてない…

汚したり壊したりした場合

汚れても壊れても弁償は必要ありません。

うちも派手に一つ壊しましたが特にお咎めなしでした。

また、レンタルなので汚れたオモチャが届くイメージがありますが

今のところ、ほぼ新品のものしか届いていません。クリーニングや修繕はしっかりしてる印象です。

気に入ったオモチャの買取

レンタルして気に入ったオモチャは買取もできます。

専用の問い合わせアドレスに連絡します。

そうすると金額と振込銀行口座を教えてくれます。

振込すれば晴れてオモチャゲットできます。

解約方法

残念ながらサービスに満足いかない際は

解約することもあります。というか

4歳まで向けなので、ほとんどの人は5歳になったら解約します。

子どもの成長は早い…こっちが歳くって早く感じるだけか…

マイページから解約する場合は

"定期レンタルの解約"から必要事項の記入をして解約申請をします。

参考になるページは下記

【解約方法】IKUPLE(イクプル)の退会は簡単?休会ってなに? | おもちゃですくすく

問い合わせページからする場合は

解約の旨を連絡してやり取りをします。

こちらからはポチポチっと一方的には解約できません。マイページからが無難です。

お問い合わせ | 知育玩具のレンタルならIKUPLE(イクプル)

開封

ここからは届いたオモチャの開封

とオモチャの一例を紹介します。

f:id:ooura-konan0510:20210811100206j:image

こんな感じにダンボールで届きます。

ダンボールは返送の際に必要なので

置いておきます。
f:id:ooura-konan0510:20210811100139j:image

開封するとオモチャがコンニチは

今回はパズルとハチさんのオモチャと

ソート&カウントアップという知育系のオモチャにしました。

こんな感じでオモチャの紹介のプリントが

同封されています。
f:id:ooura-konan0510:20210811100158j:image

裏には返送方法もしっかり書いてくれてます。わ
f:id:ooura-konan0510:20210811100202j:image

こちらはアンケートです。
f:id:ooura-konan0510:20210811100154j:image

さっそくハチさんのオモチャで遊んでいます。

このオモチャは"掴む"感覚と色識別を学習できます。

オシャレだしいい感じ。
f:id:ooura-konan0510:20210811100151j:image
f:id:ooura-konan0510:20210811100144j:image

こちらはソート&カップ

色分け、個数の勘定を学習してます。

ハチさんのオモチャとも合わせて遊べるのも良い感じです。
f:id:ooura-konan0510:20210811100147j:image

まとめ

お値段的には得というほどでもありません。

しかしながら定期的に発達に合わせてオモチャを

アップデートしてくれるのは家の収納スペースの面

成長の面から良いと思います。

汚したり壊したりに対するサポートもしっかりしていて、

何より退会に対して親切に設計されています。

子育て世代を良く理解してくれていると感じました。

こちらの動画でも開封の様子が見れます。

ご参考にどうぞ

https://youtu.be/0H3MMTXK-Zk