バルミューダで銀座に志かわの食パンを焼く
バルミューダは高級、高機能、こだわり家電で有名です。
特にトースターはバルミューダ の代表的な商品です。
食パンをはじめ、惣菜パン、ピザ、なんでも美味しく焼いてくれます。
そんな高級トースターで高級食パンを焼くと、どれだけ美味しくなるのか‥
想像もつきません。
逆にイマイチになるかもしれない。
ということで試してみることにしました。
銀座に志かわの食パン
"に志かわ"さんのページは下記です。
商品紹介チラシも1部同封されていました。
もちろん自分で買ったわけではありません。もらいもんです。
"に志かわ"さんののことも、初めて知りました。
何でも美味しいで有名だそう。
水にはアルカリイオン水
カナダ産の高級小麦粉
厳選したバター
生クリームに隠し味としてハチミツを使用しているのだとか、なんか凄そう。
お値段は800円
そうなると‥
普段食べてる食パンはどんな原料が使われているのかも気になったので調べてみました
一般的な食パン
こちらの記事を参考にしました
【食パンを徹底比較】超熟・超芳醇・本仕込・ロイヤルブレッドほか・7種類を食べ比べた | クラベタ
いつも我が家で食べてるPascoの"超熟"を例にします。
値段は170円 に志かわの食パンと同じ量だと340円くらいです。
だいたい半分の値段です。
小麦粉には国産のゆめちから
北海道産で1キログラムあたり392円
その他の詳細な情報は出てきませんでした。残念。
ただ、小麦粉のお値段はカナダ産の高級小麦粉とさして変わらなさそうです。
"に志かわ"さんはカナダ1CWというグレードが使われてるようですが、こちらも
1キログラムあたりは390〜400円程度
1CWの小麦粉
1CWってなんだ?となったので調べてみました。
No.1 カナダ ウエスタンレッド スプリング小麦
直訳すると春の西部赤カナダ小麦
なんか変だが、そういう意味
ちなみに、高級食パンのもうひとつの有名どころ"乃が美"さんも、この等級の小麦粉を使用していると宣伝しています。
乃が美の「生」食パン | 高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ)
論文を検索すると、下記のように
1CWを比較にして、品種開発が行われている様子が伺えます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsbbr/advpub/0/advpub_19J11/_pdf
他の小麦粉と比較すると、タンパク質が多く、粘性が低い傾向にあるようです。
※数値は上記リンクの農研機構 高田さんの論文より引用
タンパク質含有量
- はるみずき 12.2%
- せときらら 11.3%
- ミナミノカオリ 12.9%
- 1CW 13.3%
最大粘度
- はるみずき 244
- せときらら 231
- ミナミノカオリ 172
- 1CW 169
数値でみても、確かに1CWは他の小麦粉とは違った特徴を持っていることがわかりました。
切る厚さ
粘度は低いってことなので、餅っと感は
少し弱いと思ったので
厚切りにして食べるのが良いだろう と勝手に解釈。
3.5センチメートルくらいに厚切りしました。
写真は切った後に袋に戻した時のものです。
包丁で切ったからか断面は綺麗には整いませんでした。凸凹です。
けれど、このほうが美味しく焼けると後から気付きます。
焼き加減
なぜか最近、子どもがパンを焼きたがるので協力してもらいました。
"に志かわ"さんの高級食パンをバルミューダ に投入します。
赤ちゃん特有の腕のムチッと感があって
可愛い。
焼きていきます。通常モードで
水は5ccいれました。
3分で焼きます。
焼きあがりました。
表面だけコンガリ焼けました。
包丁で切ったので断面が滑らかではなかったのですが
そのおかげで、焦げ目がまばらについて、良い感じです。
感想
普段、食べてる食パンは何なんだ
というくらい差があります。
クリーミーで表面サクサク、焦げ目がまばらについたおかげもありそうです。
一般的な小売されている食パンと完全に異なります。
実は値段調べたの食べた後だったので
2000円くらいするのかなと感じました。実際は800円。
味に対して、考えるとコスパいいなというのが感想です。
一度、御賞味いただく価値ありです。
他にも色々焼いてます。焼きまくってます。
www.ouchihatarakikatakaikaku.com
www.ouchihatarakikatakaikaku.com