理系旦那と文系妻のお家働き方改革

職場と同じく家庭にも働き方改革が必要です!

頑張ろう子育て世代

壁掛けCDプレーヤー

壁掛けCDプレーヤー

意外と子ども教育用の教材はまだ、CDが多いので欲しい!

という妻の声に負け

CDプレーヤーを購入することになりました。

しかしながら、テレビ台付近にはスペースもないし、CDプレーヤーは光学レンズで読み込むので子どもの手が届くところに置くとすぐに壊されることは目に見えてます。

そこで壁掛けのCDプレーヤーを購入することにしました。

妻的にはオシャレ感も重視したいそうです。

はい。

工事は全部私がやる前提でポチられてました。

子ども用教材に多いCD

進研ゼミのこどもチャレンジや

七田式の教材等々、子ども用の教材には、

いまだにCDが多い

これをパソコンに取り込んで、再生リストに追加して…は手間です。

データで送ったくれればいいのに…

購入したCDプレーヤー

TREVOZの壁掛けできるCDプレーヤーを購入しました。

購入時の価格は4180円

我々、昭和後期〜平成初期世代はCDプレーヤーをよく使った世代ですが

こんなに安く手に入ることに驚き…

当時は数万円はした記憶があります。

それでパフィーやらスピードの曲をよく聴いてました。(懐かしい…)

TREVOZ社について調べてみましたが、情報が少ないです。

香港の会社のようですが、真偽のほどは・・

アメリカにお住まいの方のレビューもついていたので、ネット通販を通して

世界展開している中小企業なのかなと予想。

恐らく色んな名前で商売やってると思います。

こういう製品は怖い部分がありますが…

失敗覚悟で購入します。

www.facebook.com

性能

サイズは18×18センチメートルで正方形

給電方式はUSBタイプBになっています。

Android系のスマホと同じです。

コードの長さは、壁掛けを意識してくれてるので長めで1.5メートル程度はあります。

昔のCDプレーヤーと違い様々な機能が付いています。

USB再生

USBフラッシュメモリのMP3、WMAのフォーマット形式で保存された音楽ファイルを再生できます。

Bluetooth モード

ブルートゥース対応なので、スマホに保存している音楽をスピーカーとして再生することもできます。

しかしながら、なぜかアレクサとは連携できず。原因探りましたが不明でした。

FMラジオ

これは昔のCDプレーヤーでもついていた機能ですがFMラジオが再生できます。

AUXモード

AUXケーブルを購入すれば増設スピーカーにもなります。ブルートゥース対応なので恐らく、出番は少なめ。

壁掛け手順

付属で壁掛け用の釘ネジとアダプターが同封されているので、それを壁につけるだけでOKです。

使用するのはドライバー一本あれば大丈夫。

まずは壁にアダプターを固定。これが歪むと、もちろんCDプライヤーも歪みます。

水平器を使いながら付けられれば一番です。

水平器を持っていなければ定規を使って、穴を開けるところに

等間隔で印を打ってから、そこに目がけて釘ネジを付ければ大丈夫です。

賃貸でも取り付け出来ます。

賃貸で穴が気になる人はこちらの記事に書かれている方法で綺麗に補修できるので怖がらず空けちゃいましょう。

賃貸アパートの壁のネジ穴・釘穴を簡単に補修・修復して隠す方法 | 金のなる木で大家生活

画鋲が刺さる壁なら大丈夫です。

ドライバーを使って平行に固定します。

この時、後から付ける電源ケーブル

届く位置に計算してつけることに注意しましょう。

壁固定アダプター

CDプレーヤー本体の裏側はこんな感じです。

CDプレイヤー裏側

壁に固定したアダプターにスライドさせて固定します。
そして電源ケーブルを差し込めば完成です。

USBケーブルで給電できるので

モバイルバッテリーがあれば、アウトドアでも使用できます。

取り外しは、スライドさせるだけなので簡単。

電源ケーブル接続

設置しおわるとこんな感じです。

設置完了

コードがダランとするとせっかくのオシャレ壁掛けプレーヤーが台無しなので

見栄えを整えるために壁紙用のモールで

ケーブルを隠します。

ELPA 壁紙モール クロス 1m ML-C21(CR)

ELPA 壁紙モール クロス 1m ML-C21(CR)

  • メディア: Tools & Hardware
 

つけた後に思いましたが…

アダプターを横に取り付けた方が見栄えが良かったかもしれません。

どうしてもコードが横からくると

一部見えてしまうので…

操作手順

操作は直感的にできるように工夫されています。特に迷うことは無いと思います。

本体のについているボタンから操作できます。もちろんリモコンも付いてます。

CDの取り出しは、透明のプラスチックカバーを少し指で押さえると

パカっと開く方式になっています。

回転してるとこ。なんだろこの回転してるのが見えるのがちょっとオシャレに感じる。

メカが動くの見えてるの好きです。

本体から操作

詳細な操作はリモコンからできます。

リモコンからしか出来ない操作は

チャプター指定くらいです。

正直あまり使わないです。
リモコン操作

音質

大型コンポと比較すると、やはり劣ります。

スマホと比較する良いというくらい。

アレクサなどの、スマートスピーカとトントンぐらいの性能です。

雑音等は気にならないぐらいの仕上げてくれているので、コストパフォーマンスは良いと思います。

まとめ

設置は簡単で値段もお手頃なので購入して良かったと思います。

一部のブルートゥース接続が不安定なのは改善して欲しかった・・

USBからの音楽再生は特にお店をしている方は利用の機会がありそうです。

一般家庭ではあまり使わなさそう。

個人的にはもっと機能を絞っても良かったかなと思いました。

シンプルで見栄えはスッキリなので部屋の景観を損なわない点が何より評価できる良い製品です。